「前提条件に疑問をつける」人は恐れられる – 感じが悪い人は、なぜ感じが悪いか

それまで常識とされてきたことを疑ってかかり、大前提の再検討を促す人物は注意を引き、それが妥当であれば一目置かれるようになるのだ。 後の二つは「怒りを示す人」「相手の話をさえぎる(ことができる)人」 引用元: 感じが悪い人 […]

続きを読む »

投稿日:2015年12月10日 No Comments »

BtoB企業のコンテンツマーケティングの展開イメージ

BtoB企業のコンテンツマーケティングには、基本となる型が存在する。もちろん業種や商材に応じて提供するコンテンツは異なってくるが、マーケティングにて認知獲得〜リード創出〜リード育成までのプロセスを実施し、ニーズの顕在化し […]

続きを読む »

投稿日:2015年11月15日 No Comments »

デジタルマーケティング推進者として期待されるCMO

米国のコンサルティング会社であるCGM Partnersは、CMOの役割を、次の3段階で引き上げていくことを提唱している(2009年)。 第一段階「Lead Marketer」 ―― 主にマーケティングコミュニケーション […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月22日 No Comments »

経営者がやりたいことをするための4つの組織モデル 

経営者がやりたいことをするための4つの組織モデル 組織変革を進めるにあたって参考になるだろう「組織モデルのフレームワーク」を紹介したい。ローレンスとローシュが提唱したもので、組織の形式は、おおよそ次の4つのモデルに収斂さ […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月22日 No Comments »

検索キーワードの利用例(NECサイトの場合)

NEC企業サイトへの「来訪検索キーワード」も毎月上位400ワードくらいはデータとして取っています。上位数十位はほとんど変化ないのですが、100位以下で伸びている検索キーワードをチェックして、事業部と連携しながらコンテンツ […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月12日 No Comments »

「助け合う」チームをつくる5つの方法

職場で助け合いを促進する5つの処方箋。他者に助けを提供するのは得意でも、助けを求めるのは苦手だ――そんな人への朗報がある。人間には「受けた恩に報いたい」という生来の欲求があるということだ。 まず自分から進んで他者を助ける […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月06日 No Comments »

本当に考えたの? | fladdict

考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「い […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月05日 No Comments »

あなたが音楽業界(の崩壊)から学べること

あなたが音楽業界(の崩壊)から学べること 新しいものは古いものより決してよくない、少なくとも今は 過去の業績は、将来の成功の保証にはならない コピープロテクションは、デジタル時代の空しい夢(pipe dream)だ イン […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月05日 No Comments »

事業資産+サイトの変更履歴=大きな価値

SEOを通じて獲得しているトラフィックの質と量の改善に利用できる価値の高い資産が、Webサイト以外にもたくさんあるはずだ。具体的には、以下のような資産だ。 いろいろな企業と一緒に仕事をしていると、コンテンツをオフラインか […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月05日 No Comments »

アマチュアの論理

理想論を規範論にする 当事者の能力や努力を知らず,無能・無責任・怠惰と批判する。 プロは,ミスをせず,また,変化や危険を予知できる存在と決めつけ,それに反する事故が発生すればプロ失格と批判し,時には,犯罪者にする。 難し […]

続きを読む »

投稿日:2015年07月05日 No Comments »

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

イントリックス株式会社でB2B企業のWeb活用にむけたコンサルティングを行っています。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ