真のチームとは

安定した環境に対応した人間の集団が「伝統的なグループ」だとすると、不確実な環境に対応できる人間の集団が我々の考える「チーム」となります。不確実性を前提とする知識主導型経済において答えは決まっていません。そのため、チームは […]

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投稿日:2017年07月11日 No Comments »

コラボやフィーチャリングによる外部潜在ファンとの接点づくり

フジテレビの方に話を聞くと、FNS歌謡祭で誰と誰をコラボさせるかを考えるとき、それが「Twitter」のトレンドに乗るか、ということを一番意識しているといいます。そのコラボにみんなが「サプライズ」として驚き、ツイッターに […]

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投稿日:2016年12月31日 No Comments »

上手な仕事の頼み方(品質基準を示す)

品質管理を相手に委ねてしまう依頼の仕方は、たとえどんな水準のものが上がってきたとしても文句は言えない。それは「発注者がサボっているだけ」なのだ。ただ、勘違いしないでいただきたいのは、「品質の水準」は相手に示すが、「品質の […]

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投稿日:2016年10月09日 No Comments »

あまり働かなくてもいい社会における問い(MITメディアラボ所長・伊藤穣一氏)

なんとか文化を変えて、お金を稼がない人にも尊厳と社会的地位を与えるような仕組みや制度を作り出せるだろうか? 情報源: AI時代の仕事の未来 – Joi Ito’s Web – JP

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投稿日:2016年08月26日 No Comments »

「いつも時間がない」人が考えるべき3つのこと

スラック コーヒーミルはコーヒー豆を詰めすぎると挽くことができない。道路は交通量が容量の70%以下でいちばんスムーズに機能し、スラックがないと渋滞が起こる。 トンネリング(視野が狭まること) 問題が複雑な場合にトンネリン […]

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投稿日:2016年07月03日 No Comments »

損益計算書(PL)の「五つの利益」とチェックの視点

一般的な損益計算書(PL)には利益が五つ記されています。上から順番に売上総利益、営業利益、経常利益、税引前利益、当期利益の五つです。 売上総利益(粗利) 売上高から売上原価を引いた利益 営業利益 販管費を売上総利益から差 […]

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投稿日:2016年07月03日 No Comments »

「大企業病」の人に共通する5つの特性

視野が狭い。自分の今の仕事にしか関心がない 試行錯誤をしない。落としどころを見出すための検討ばかりをしていて、トライをしない 足りないものばかりが視野に入る。(何をやっても足りないことはある。)手がかりを見つけて、少しで […]

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投稿日:2016年07月03日 No Comments »

不毛な議論を避けるためのガイドライン

不毛な議論を避けるためのガイドライン 自説への固執を捨てる どんな意見を出す相手へも尊敬の気持ちを忘れない 批判よりも建設的な発言をするようつねに心がける ※論破は0点、心から納得してもらい相手をやる気にさせてはじめて合 […]

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投稿日:2016年03月19日 No Comments »

新習慣を身につけようとするときの4原則

私が新習慣を身につけようとするとき、いつも守るようにしている4つの原則があります。これらは、いろいろと試したなかで、毎回効果を発揮している原則です。 小さく始める:小さな習慣を毎日繰り返す。 一度に1つの習慣に集中する […]

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投稿日:2016年03月19日 No Comments »

時代による音楽の消費のされ方(お金の払われ方)- ASCII.jp:なぜ音楽は無料が当たり前になってしまったのか

“音楽の生産/消費のされ方は時代によって劇的に変化している”ということで言えば、“アルバム”が持っていたと思われる全体性=楽曲制作者が思い描いたトータルな世界観は、レコーディング技術の飛躍的な発達以前にはむしろ「コンサー […]

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投稿日:2016年01月02日 No Comments »

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