「FFmpegで作る動画共有サイト」の概要紹介

最近はYouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービスが大人気ですが、その多くのサイトで動画投稿時の変換に利用されているのがオープンソースの動画変換ソフト(エンジン)「FFmpeg」です。

本書では、動画に関する基本的な解説から、FFmpegのインストールや使い方、Perl、PHP、Python、Javaの4つのプログラム言語での利用方法、字幕を入れられるFlashを使った動画プレイヤーの制作方法、Pythonを使った動画共有サイトの構築まで、サンプルを交えて解説します。本書で解説するのは、比較的小規模での動画共有サイトの作り方となりますが、サーバサイドの工夫次第では、大規模な動画共有サイトにも発展させることも可能です。

動画共有サイトの開発環境は多岐に渡り、本書はそのエッセンスをまとめたもので、すべての環境や手順を解説しているわけではありませんが、実際に動画共有サイト構築のために、著者自身が試行錯誤しながら身につけた知識や技術を数多く披露しています。それらはFFmpegを利用した動画共有サイト構築の際に、必ず参考になると考えています。

ページサンプル

はじめに

2章-1

続きを読む »

投稿日:2008年12月21日 「FFmpegで作る動画共有サイト」の概要紹介 はコメントを受け付けていません。

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

イントリックス株式会社でB2B企業のWeb活用にむけたコンサルティングを行っています。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ