連絡先明記のススメ

最近はメールアドレスをたくさん持ってる人が多いので、「このアカウントなら私に確実に連絡がつきますよ」っていうことをちゃんと明記しておく方が良いんじゃないかと思います。

続きを読む »

投稿日:2009年06月23日 No Comments »

第23回WebSig会議に参加してきました(感想)

土曜日に参加したWebSig会議の感想です。 勉強会の感想 今回のタイトルは「ストレスフリーのWebプロジェクト ~Web担当者に出来ること、制作会社に望むこと~」。より良い仕事をする為に、発注側/受注側が意識すべきこと […]

続きを読む »

投稿日:2009年06月10日 No Comments »

自分用のニュースで起こしてくれる目覚ましが欲しい

こないだ突然思いついた「こんな商品が欲しい」ネタ。 最近は携帯のアラームを目覚ましに使っている人が多いようですが、携帯にしても、旧来の目覚まし時計にしても、時間になったらジリジリ音が鳴るだけで面白くない。そこで、時間にな […]

続きを読む »

投稿日:2009年05月17日 1 Comment »

WebSigのIA分科会のまとめメモ

WebSigのIA分科会 vol.3「リアルタイムにIAの思考を追うライブIA」に行ってきました。ネットイヤーの坂本さんがお話されていました。情報設計のプロセスにおいて、いつどういうことを考えながら作業しているのかをプロセスの中で紹介してくださいました。ライブIAです。すごかった。

続きを読む »

投稿日:2009年01月20日 1 Comment »

顧客管理にウェブとメールを活用している美容室

最近、通い始めた美容室がウェブとメールを連動させて見事な顧客管理を実践していたので、分かる範囲でまとめました。髪を切ってもらっている間にネホリハホリ聞いてきた内容がメインです。 ざっくり言うと登録してもらった(携帯)アド […]

続きを読む »

投稿日:2008年12月25日 No Comments »

新幹線のチケットをオンラインで予約する方法のまとめ

新幹線のチケットをネットで予約する方法を調べてみました。結果的はえきねっとが一番汎用性があって、場合によってはモバイルSuica+エクスプレス予約も結構使える、という結果になりました。(2008年12月時点の情報です)

続きを読む »

投稿日:2008年12月12日 5 Comments »

普通の人にもっとWebを使ってもらうために

Webの業界内では有名なサービスでも、一般の人はほとんど知らなかったりします。そういう便利なサービスをもっと知ってもらって、使ってもらって、結果的に「Webって便利だよね」と思う人が増えたら、それがWeb業界を盛り上げることになるのかなぁ、と思ったのです。ただ一つだけ引っ掛かったのは「フツーの人」って誰なんだろう?ってこと。

続きを読む »

投稿日:2008年12月09日 No Comments »

運用。モバイル。 – WebSig会議から持ち帰ったトピック

第21回WebSig会議に参加してきました。今回は12月ということもあり「2008年の振り返り」と「2009年の展望」がテーマ。会の概要は本家サイトを参照していただくとして、会全体を通して頭に残ったことをまとめます。(1 […]

続きを読む »

投稿日:2008年12月08日 No Comments »

ネット時代だからこそ忘れちゃいけないこと

糸井重里さんの話のポイント。インターネットで生活が便利にはなったというものの、それは「疑似万能感」を与えられているだけで、本質的な満足感を満たされているか?それによって失っているモノがあることは分かっておきたい。

続きを読む »

投稿日:2008年11月24日 No Comments »

おそば屋さんの迷惑なメニュー(IA的つっこみ)

IA(情報設計)的にどうかと思ったおそば屋さんのメニューの話。メニューの魅力を伝えるすぎると、正確性が損なわれて結果的にSEOスパムみたいになってしまう。

続きを読む »

投稿日:2008年11月20日 No Comments »

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

イントリックス株式会社でB2B企業のWeb活用にむけたコンサルティングを行っています。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ