Podcastで話しきれなかった調査・戦略フェーズの意義

長谷川恭久さんのAutomagic Podcastにご縁があって出演させていただきました。そこで話しきれなかったことのうち、大企業でのWebサイトリニューアルにおける「調査・戦略フェーズの意義」について補足したいと思います。

続きを読む »

投稿日:2017年08月26日 No Comments »

最近流行のオウンドメディアを3つに分類してみた

最近、あちこちで目にするオウンドメディア事例ですが大きく3つに分けられるんじゃないかと思ってます。B2B企業の事例中心で主観的に分類してみました。(1)接点拡大系、(2)接点強化系、(3)広報力強化系に分類できるのでは、と考えています。

続きを読む »

投稿日:2015年07月13日 No Comments »

ローカルサイトに対するグローバルサイトか、国内サイトに対するグローバルサイトか。

グローバルサイトと一口に言っても2種類あるので、どっちの事いってるのか意識した方がいいですよ、という話。ローカルサイトに対するグローバルサイトと、国内サイトに対するグローバルサイトの2種類があります。

続きを読む »

投稿日:2012年09月15日 No Comments »

メディア編集力ってそういうことだったのか?!

第29回WebSig会議(3月3日)とその私的延長戦(4月21日)をやって、自分なりに理解した「メディア編集力ってそういうことだったのか」について書いておきたいと思います。「最愛指向」や「メディア化」という一部分だけ切り出すのではなく、会社の仕組みごと変えないと機能しないということへの気づき。

続きを読む »

投稿日:2012年05月02日 No Comments »

GE.comの新しいトップページがおもしろい

米国GEのWebサイト(ge.com)のトップページが斬新でした。よくトップページで見られるニュースリリース一覧とかはなくて、4つの注力事業を紹介して(下層ページに誘導せずに)トップページで読ませてしまうという作りになっています。

続きを読む »

投稿日:2011年11月28日 No Comments »

読み終わった本、差し上げます(第2回)

家の本棚が許容量を超えそうなので、読み終わった本(の一部)を差し上げます、という企画の第2回。タダです。ただし、着払いでの発送になります。欲しい方はご連絡下さい。

続きを読む »

投稿日:2011年10月09日 2 Comments »

Facebookがよく出来てると思う理由

ココしばらく、Facebookを観察してたんですが、改めて「良く出来たサイトだな」と思いました。要は、Internetは広いし色んなサービスがあるけど、「知り合いとつながる」っていう部分に関してはFacebookだけ使ってればOKだよね、っていう仕組みを作り上げてる所がすごいな、と思いました。

続きを読む »

投稿日:2011年05月30日 No Comments »

Web担にも2種類ある

「Web担当者」にも2種類あるという話。「企業内でWebサイトを運営する人(Webマスター)」と、自分自身ではWebサイトの運営はせずに、「社内の部署ごと、企業グループの各社で運営しているWebサイト全体の管理をおこなう人(Webガバナンス担当)」もいます。視点が違うので衝突も多いですが、それぞれの事情を知っておく事が重要だと思います。

続きを読む »

投稿日:2011年01月16日 2 Comments »

そこに客がいるからさ(なぜソーシャルメディアでPRするのか?への回答)

先日参加したDIALOGHOUSE6で、「PRの場としてなぜソーシャルメディアを選ぶのかという部分が抜けてるのでは?」という指摘が入っていて、それについて個人的な回答を書きました。要点は「そこに客がいるからさ」。

続きを読む »

投稿日:2010年08月10日 No Comments »

B2B企業サイト勉強会、キックオフしました

「B2B企業サイト勉強会」の第1回目が無事、終了しました。勉強会のレポート&発起人の感想です。当日のプレゼン資料や動画も公開しています。

続きを読む »

投稿日:2010年07月09日 No Comments »

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

イントリックス株式会社でB2B企業のWeb活用にむけたコンサルティングを行っています。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ