問題があることは悪いことじゃない。文句ではなく要望を

これってコミュニケーションの基本だと思うけど、現状に問題がある時は文句ではなくて要望(こうしたいという提言)を出して欲しい。不満があるときも同じ。 文句からスタートしてしまうと、なによりネガティブな雰囲気に支配されてしま […]

続きを読む »

投稿日:2014年12月16日 No Comments »

プロジェクトをスタートさせる時に意識していること

僕がプロジェクトをスタートさせる時に意識していることがあります。「このプロジェクトが終わった時に今の課題がこんな風に改善されていますよ」という効果を感じてもらうということです。これって大事だけどあまりPM系の本とかには書かれてない気がしています。

続きを読む »

投稿日:2013年12月07日 No Comments »

失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

みどりかわえみこさんが書かれた「失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践」を献本いただきました。PMBOKをWeb制作プロジェクトにフォーカスして具体的な解説を加えてくれているところがこの本の特徴であり、同時におすすめポイントでもあります。

続きを読む »

投稿日:2012年08月16日 No Comments »

ブレインストーミングでは相手に響く言葉を投げかけよう

ブレストって他の人の言葉にのっかってアイデアを広げていくセッションなので、自分が出したアイデアがどれだけメンバーの想像力を刺激するかでアウトプットが変わってきます。自分でもはっきりイメージできないアイデアとか借りものの言葉ではなく、腹落ちした具体的な言葉を投げかけることでより良いブレストが出来ると思います。

続きを読む »

投稿日:2012年08月13日 No Comments »

納品でトラブる一つのパターン(Web担になって気付いたこと vol.2)

大きな会社でも経理処理って「そんな手続きが必要なの!?」ってことがギリギリのタイミングで発覚してドタバタすることがあるんだって話を通して、トラブル回避のために注意すべきプロジェクトマネジメント上のコミュニケーションのあり方について。

続きを読む »

投稿日:2011年10月02日 No Comments »

Webデザイン受発注のセオリー

「Webデザイン受発注のセオリー」という本を献本していただきました。Webのビジュアルデザインを受注する側、発注する側がどういうコミュニケーションをとれば良いか、そこで何に注意すれば良いかがとても網羅的に(でも表面的にならずに)書かれていて、とても分かりやすいです。

続きを読む »

投稿日:2011年09月25日 1 Comment »

意識している言葉

普段仕事をしてるときに意識している言葉があります。意識しているというか、意識しようとしている言葉かも。「Why?」「Who is this for?」「What's next?」の3つ。全然できてません・・・日々精進です。

続きを読む »

投稿日:2011年09月23日 No Comments »

「楽しい」をつくる定理をさぐる(WebSig1日学校を終えて)

昨年に引き続き今年もやりました、WebSig1日学校。その打ち上げの時に、準備は全然楽じゃないし金がもらえるわけでもないのになんでこんなに楽しめるのか?って思いました。仕事でも同じように楽しくやりたいと思い、楽しさの定理を探ってみます。

続きを読む »

投稿日:2011年09月18日 No Comments »

リーダーに求めること

リーダーについて僕が求めていることは2つあって、「方向性を示すこと」と「最終判断をすること」。仕事は1人では出来ないので、チームが動けるためにその前段階で頭を使えることがリーダーの重要な資質なんじゃないかと、最近感じてます。ところが現実には判断だけがリーダーの仕事だと考えている人が多いのでは?

続きを読む »

投稿日:2011年07月16日 No Comments »

社内におけるWebの優先度にまつわる一連の考察

グループ内のWeb担当者の人たちと話をする機会があったのだけど、皆さん本当にいろんなことで困っていました。それを聞いて思ったのは、仕事はお金のあるところからやってくるけど、本当に行き詰っているのはお金がないところで働いている人なのかも。ってところから始まった2つの考察。「Web担当者の悩みは本当に解決するのが良いことなのか?」と「Webの部署には適切な予算配分がされているか?」

続きを読む »

投稿日:2011年07月08日 No Comments »

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

クライアントワークとしてB2B企業のWeb活用支援と格闘中。グローバルでのWebガバナンスに長年携わってます。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ