ハッシュタグ付きでTwitterに投稿機能を追加しました

2009年12月10日

半年程前に「Twitterに投稿」機能を追加したという記事を書きましたが、それに手を加えて記事ごとのハッシュタグ付きでTwitterにコメントを投稿できるようにしました。

記事ごとに生成したハッシュタグ付きでTwitterに投稿できるリンクを記事後に追加しました。

そもそも、blogは記事を書いて終わりというよりは、それが意見交換のキッカケになると面白いと思うのですが、なかなかコメント欄には書いてもらいにくいし、最近はやっぱりTwitterで一言コメントをつけるケースが多いので、それに対応ました。

そのため

  • 記事ごとにハッシュタグを生成
  • ハッシュタグ付きでTwitterにワンクリック投稿できるリンクを用意

しました。

新しいコードは下記です。

<a href="http://twitter.com/home/?status=「コメントを書いてください」<?php the_permalink() ?>+%23tc8v_<?php the_ID(); ?>" target="_blank">Twitterにコメント投稿</a>(<a href="http://twitter.com/#search?q=%23tc8v_<?php the_ID(); ?>">#tc8v_<?php the_ID(); ?></a>)

ハッシュタグは「#tc8v_記事ID」として、記事ごとに固有のタグを生成しています。後からハッシュタグ検索すればどういうコメントが付いているか一覧できます。(その前に、コメントに値する記事を書け、ってコトなんでしょうけど・・・orz)

ちなみに、thinkcreative→thinkcreat(=8)iveで「tc8v」です。

投稿日:2009年12月10日 1 Comment »

1件のコメントがあります。

  1. 「Twitterに投稿」機能を追加しました(WordPress用コード) | Think Creative :

    […] 追記:その後、ハッシュタグ付きでTwitterにコメントを投稿できるように変更しました(2009/12/10) […]

    2009年12月10日 at 3:42 PM


ご意見・コメント頂けると嬉しいです

カテゴリー

アーカイブ

自己紹介

イントリックス株式会社でB2B企業のWeb活用にむけたコンサルティングを行っています。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。

Blog内検索

ページトップへ