No Responses to “前の投稿へ”

  1. 樋口健夫 :

    こんにちわ。考具の中で紹介されているアイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。まずは、ご自分の一冊のノートを決めて持ち、それに毎日、何かの思いつきを書きとめることで、アイデアマラソンを開始して、それを3か月継続してみてください。決定的に自分が変わるでしょう。
    質問があれば、
    http://www.idea-marathon.net
    へどうぞ。またアイデアマラソンの詳細は、
    「一冊のノートで始める力続ける力をつける」(こう書房)をお読みください。実践を開始して継続しないと意味がありません。

    2008年12月05日 at 11:41 PM
  2. takeshi :

    樋口さん
    コメントありがとうございます。アイデアマラソンは面白そうだなと思いつつ、なかなか手が付けられていません。

    「ノートに書く」という方法がハードルになっているのかもしれません。

    「毎日アイデアを出す」ことが本質であれば、ノートでなくTwitterとかでもいいのかな、と思ったりもしています。

    2008年12月09日 at 4:55 PM
  3. Pママ :

    ありがとう私のしりたかた疑問に全て答えていただいてました感謝です。今さら聞きづらいなと思うこともありがとうございました

    2008年12月25日 at 8:15 AM
  4. chibirashka :

    リンクありがとうございます!
    懇親会で超近くだったのに、意外と喋らずじまいになってしまって、残念でした。IAAJのCocktail Hourとかで再会できるのに期待!

    2009年01月21日 at 12:11 AM
  5. peroon :

    クレジットカードが増えるのかー。だから発行までに時間がかかってしまうのかな。

    2009年02月12日 at 9:31 PM
  6. 匿名 :

    ありがとうございます。
    私も同じ問題で同じ解決法でした。

    2009年03月03日 at 9:56 AM
  7. 匿名2 :

    私も同じ問題で悩んでいました!!
    解決できました。ありがとうございました。m(__)m

    2009年03月16日 at 9:22 PM
  8. takeshi :

    コメントありがとうございます。
    原因が突き止められてないので、気持ち悪さは少しありますが、お役に立ててうれしいです。

    2009年03月16日 at 11:42 PM
  9. たけうち :

    これはいいですね!スピーカーだと嫁さんに破壊されるので、耳がいたくならないイヤホン式(もしくは骨伝導式)で製品化されるといいな~!

    2009年06月23日 at 3:28 PM
  10. [SITE INFO] “Twitterに投稿”ボタンを設置しました - mBlog :

    [...] 「Twitterに投稿」機能を追加しました・・・元ソース [...]

    2009年07月07日 at 3:26 PM
  11. 通りすがりの・・・ :

    ありがとうございます。
    同じ問題で悩み、かなり時間を費やしてました。
    助かりました。

    2009年07月12日 at 5:26 PM
  12. ローズ :

    軽井沢に遊びに行きます。新幹線で安く行く方法がありましたら教えてくださいませ。

    2009年07月22日 at 12:46 PM
  13. takeshi :

    コメントありがとうございます!
    お役に立てているようで何よりです。

    ところで、ローズさん
    残念ながら僕は軽井沢方面には詳しくないので、安く行く方法は分からないです。お役に立てなくてスイマセン。

    2009年07月22日 at 7:21 PM
  14. アヨハタ :

    > UCCと上島珈琲がなかなかリンクしないのは
    僕もそうです。というか、UCCも何社かありますよね、サッポロウエシマコーヒーとか。
    意図してるというか、意図できてなくこうなってしまってるんじゃ無いかと思います。
    UCCの缶コーヒーって60円ぐらいで自販機であったり、しかし上島珈琲店はちょっと高めの珈琲屋だったり。

    2009年07月30日 at 3:20 PM
  15. takeshi :

    >アヨハタさん
    おっしゃる通り、UCCより上島珈琲の方が価格プレミアムがありそうな気がしますが、UCCの方が名前として通ってるって、どうなのかな?と思ってました。

    それと、UCCも関連会社が多いんですね。これを機にWikipediaのUCC上島珈琲の項目を見てみましたが面白いです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/UCC上島珈琲

    2009年07月31日 at 12:19 AM
  16. 中野@アークウェブ :

    お、写真使ってくれてありがとー。

    ぜひお鉢めぐりも一緒に行きたかったね。
    またやるなら、もっとスローペース、(2日めに歩く時間が長くなったとしても)8合目でなく7合目に泊まるなどがベターなのかな、と思いました。

    2009年08月13日 at 3:57 PM
  17. takeshi :

    中野さん

    今回、お鉢巡りする体力が残ってなかったので、次回は是非挑戦したいですね。
    コーディネート&当日のリード、ありがとうございました!

    2009年08月13日 at 9:20 PM
  18. 通りすがり :

    PDFが観れないでっす><;

    2009年08月23日 at 5:59 PM
  19. takeshi :

    PDFへのリンクが間違ってました。すいません!
    修正しました。

    2009年08月23日 at 7:09 PM
  20. 通りすがり :

    ありがとうございます!^^

    2009年08月25日 at 8:16 AM
  21. Shigeo Honda :

    Twitter経由で記事を拝見しまた。僕の意見はとにかくリリースする!ということが一番大事だということです。
    この主の議論はプロジェクトの途中でよくありがちなのですが、そうした議論が発生すること自身が、実は不透明な部分を抱えたままであることを示しています。
    得てしてサービスや製品の提供側は完全なもの、自分たちの意図が完全に反映されたものを目指してしまうのすが、実際の市場はそうでないケースが少なくありません。内部で意見の相違があったとしても、不完全かもしれなくても、まずはそのまま進行してリリースしてみてはどうでしょうか?
    本当のことは実際の利用者が教えてくれるかもしれません。完成までの無駄な時間を費やすよりも、リリースしてから方向転換しても遅くないと思いますが。

    2009年08月31日 at 5:47 PM
  22. ryo :

    ものすごくわかります。

    最小限の労力で済みそうな落とし所を探して(それ自体にも時間がかかるが・・)

    今後のロードマップに組み入れる

    という感じでしょうか。

    落とし所は、新方向性の機能をなんとかちょこちょこ組み入れるケースもあれば、旧方向性のメインお題目を「テスト」に切り替えたり、とアップアップな漢字です。

    描いたロードマップに取り組めるようにつきあいを継続させなければ全てオダブツなのですが。

    案件進行で理解が深まることによって自ら見つけてしまうこともありますよね、、、

    2009年08月31日 at 5:57 PM
  23. emim :

    ツイ友に教えられてこのエントリーに辿り着きました……すみません。
    SINAPご利用、ありがとうございます!
    すごく、すごく、参加したかったです…
    次回、(SINAPを使わなかったとしても)是非お誘いください。

    2009年08月31日 at 8:54 PM
  24. takeshi :

    >emimさん
    今回は連絡役ありがとう!おかげでいい感じに勉強会が出来ました。
    また、次回以降も声かけるので来てください。

    2009年08月31日 at 11:19 PM
  25. takeshi :

    >Shigeo Hondaさん
    深いご意見ありがとうございます。とても本質的な洞察ですね。
    作り手としてベストを尽くすことは重要ですが、それが必ずしも市場のニーズにマッチしているかどうかは別もの、という指摘は言われてみてハッとしました。
    PDCAが可能な製品やサービスについては、まさにその通りかもしれませんね。

    #上司や先輩の意見を(適度にとはいえ)切り捨てるというのは、進行役にとって頭(と胃)の痛い話には違いありませんが。w

    ただ、作っているものの根本的な方個性やコンセプトについても同様の対処が出来るのかどうか、まだ自信が持てないでいます。

    >ryoさん
    僕も割と同じような対処になることが多いです。
    自分の時間を最大限使って、ギリギリまで指摘された要素を取り込んでみるってパターンが多いです。

    むろんより良いものにする為に尽力は惜しまないタイプですが、時間の制約の中で(あとチームでの作業になると、メンバーのモチベーションにも関わるので)どこまで取り入れるかっていう程度の見極めが難しいなぁと感じてます。

    とにかく数をこなすことでしょうかね?

    2009年08月31日 at 11:56 PM
  26. BOSS 贅沢微糖 ぜいたくドリップ | Think Creative :

    [...] BOSS 贅沢微糖は前にも投稿しましたが、パッケージが新しくなって新登場したみたいなので、再投稿します。 [...]

    2009年09月09日 at 10:51 AM
  27. ネットを使った社会貢献の可能性(でも、ツールだけじゃ世の中は良くならない) | Think Creative :

    [...] ても、同じような問題意識を持っている「仲間」を集めやすくなりました。(仲間=Tribeのイメージです。Tribeのことは「Seth Gordin氏のTED講演に打たれた」というエントリーに書いてます) [...]

    2009年11月03日 at 3:10 PM
  28. 中谷よしふみ :

    面白いですね。こんなイベントがあるんですね。僕が使ったことないものばかりで、興味シンシンです。

    2009年11月04日 at 6:00 PM
  29. takeshi :

    >中谷さん
    僕も招待されなければ存在も知らなかったイベントなんですが、とても面白かったです。
    仕事ではCMSありきでサイト構築をするのは嫌いですが、上手く利用すればいくらでもメリットはあるでしょうね。

    このイベントには参加してませんでしたが、個人的にはMODxに注目してます。

    2009年11月05日 at 12:06 AM
  30. 井上淳のまるサンカク企画 » 2009-11-16のTwitter :

    [...] ード)」 http://www.thinkcreative.jp/blog/web/541/ # [...]

    2009年11月17日 at 12:03 AM
  31. ハッシュタグ付きでTwitterに投稿機能を追加しました | Think Creative :

    [...] 半年程前に「Twitterに投稿」機能を追加したという記事を書きましたが、それに手を加えて記事ごとのハッシュタグ付きでTwitterにコメントを投稿できるようにしました。 [...]

    2009年12月10日 at 3:36 PM
  32. 「Twitterに投稿」機能を追加しました(WordPress用コード) | Think Creative :

    [...] 追記:その後、ハッシュタグ付きでTwitterにコメントを投稿できるように変更しました(2009/12/10) [...]

    2009年12月10日 at 3:42 PM
  33. 河野 :

    他の方の回答もこちらに公開したのでご覧くださいー。
    http://smashmedia.jp/blog/2009/12/003185.html

    2009年12月11日 at 7:54 AM
  34. 匿名3 :

    みなさんと同じようにずっとこの問題に悩まされてました。

    “この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?””
    で検索してもなかなか解決策がヒットしなかったので助かりました。

    ありがとうございます。

    2009年12月30日 at 3:43 PM
  35. 匿名4 :

    色々試してもダメで
    本当に助かりました。

    ありがとうございました!

    2010年01月25日 at 12:55 PM
  36. むらかみ :

    どうもー。

    マイナーですけどこんな手法もあります。
    http://ameblo.jp/ipbc/entry-10054349219.html

    2010年01月30日 at 11:45 PM
  37. takeshi :

    なるほど、Strategic Capability Networkなんて手法もあるんですね。ありがとうございます。

    本によってはKPIを説明する中で、「KPIを測定可能なものにまで落とし込んで・・・」と書いてあることもありますし、要は「ロジックツリーを作る」という事なんでしょうね。

    2010年01月31日 at 11:05 PM
  38. Ryouhei Katayama :

    遅くなってしまいましたが、感想有難うございます!
    今自分で趣味サイトを久しぶりに作っているのですが、勉強会で紹介したようなクリエイティブプロセスを経てやってみると、1人でやっていても十分やる価値があるとおもいました。デザインいはいる前の方向性の整理になるし、デザインしたときに「あれっ?」ってなる部分を事前に洗い出して検討することになるので、もう少しフレームワーク化してみようかなと思ってます。フレームワーク化してしまえば半日ぐらい時間かければ大まかな整理は出来る気がするので。
    方向性がブレないってのは、社内に説明する必要がなくとも、人には明瞭に説明できなければ結局ぶれてしまうので、案件規模に関わらずデザインの妥当性が明瞭に判断できる基準を作ることはプロジェクトにおいて重要な気がします。

    2010年02月20日 at 3:50 PM
  39. Web戦略の実行の難しさ | Think Creative :

    [...] 「Web戦略は夢を語ることと似てる」というエントリーで「戦略は作った後が大変」と書きました。それは適応するWebサイト毎にそれぞれ違った事情があるからです。 [...]

    2010年04月18日 at 9:26 PM
  40. :

    大変参考になる話です。ウェブと会社各部門の接点を知りたいところです。また共有をお願いします。

    2010年04月20日 at 5:14 PM
  41. akira :

    同じ問題が同じ方法で解決しました。ありがとうございます!
    フォーラム等に記載のあるパーミッションを変更、という方法でも解決しないので、非常に困っていました。

    2010年07月30日 at 2:04 PM
  42. プラグインを使わずに「twitterに投稿」を設置する - NEO :

    [...] 【参考元】 「Twitterに投稿」機能を追加しました(WordPress用コード) | Think Creative [...]

    2010年08月16日 at 9:04 AM